お知らせ

☆シフトの『S』や『B』、『L』って何⁇どんな時に使うの⁇☆

こんにちは!茂原店営業のキクチです!

4月も後半に差し掛かり、今年もGWが近づいてまいりました🎏

皆様いかがお過ごしでしょうか?

お車で遠出することもあるかと思いますので、今日はそんな時に役立つ情報をお届けします!!

現在多く普及しているオートマ車やCVT車では『D(ドライブ)』のギアで走行しますが、

その下に『S』『B』『L』といった表示があると思います(※メーカー、車種により異なります)。

これがどんな意味で、どんな時に使うかご存知でしょうか?

『S』はスポーツ(Sport)の略(セカンド、スロープという説もあり)で、『D』よりもエンジンの回転数を上げて

よりスポーティな走行を楽しみたいときや坂道、山間地などの走行に適しているシフトです🏎

また長い下り坂ではエンジンブレーキがかかりますので、ブレーキを踏まない分ブレーキパッドの消耗を抑えられます。

長い下り坂で『D』のギアのままブレーキを踏んだままにすると、ブレーキが利きにくくなる😨(フェード現象やベイパーロック現象という)

ことがありますので、その対策としても『S』のギアは有効です。

そして『B』はブレーキ(Break)の略で『S』よりもさらに強いエンジンブレーキがかかります。

上り坂でも有効ですが、多用すると燃費が悪化する可能性もありますので、あくまでも安全に減速したいときに使うシフトです。

『L』はローギア(Low Gear)の略で『B』と同様の意味合いがあります⚙

今回紹介したものは代表的な例ですので、皆様もご自分のお車を見てみてください🔍

車の機能をしっかり理解し、これからも素敵なカーライフをお送りください✨

最後までお読みいただきありがとうございました。これからもどんどんご紹介していきますのでお楽しみに!!

維持費が不要で支払い途中で乗りかえできる😲⁉当店おすすめのお得な買い方はこちらから

公式LINEはじめました。よろしければお友だち登録お願いします(^^)

コバック勝浦店 友だち追加はこちら

コバック茂原店 友だち追加はこちら

 

マイカーリース

延長保証制度

自動車保険サービス

facebook ダイハツ勝浦センター

社員紹介

採用情報
営業日案内

2022年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ページ上部へ戻る